android携帯たしかにいいものだけど…

スマートフォンってみなさん、ご存知ですか?
その中でよく知られているのは、ソフトバンクのi-phoneだったりするわけです。
つい最近、日本でもdocomoからandroid携帯・HT-03Aが発売されましたね。googleのOSがつみこまれています。仕事がら、この携帯のことは知っているのですが、いろいろ機能もあるし、OSがオープンOSというもので開発者がその気になれば、カスタマライズすることも可能なんですね。

携帯のソフト開発者とかの間では、日本にくるかなり前からこの携帯のことは注目されていました。そして先月発売されたわけですが、現状、普通の携帯電話に比べて、表向きi-modeメールは使えない(だけど、実際はあるソフトをダウンロードしてを使えば、全然OKということが判明)、Felica(つまりモバイルsuicaとか使えない)など、二の足踏みたくなる点が多々…
実際、先日、HT-03Aに機種変更しようと思ったら、それを聞いて二の足を踏んだ人間がここにおります。特に携帯のメール機能は死活問題だったので…後で、あるソフトをダウンロードすれば、全然使えることが判明したので、近々に機種変更する予定です。

ただ、android携帯に関してはいいものだと思うのです。いろいろすぐれものの機能もあるからね。まだ、一機種だけなのですが、今後の将来性は抜群だと思うのだけど、個人的にいえば、知名度はまだそんなに高いとは感じられず、もっと一般のユーザーがこの携帯に触れる機会を作ったほうがいいのではと感じています。
今のままだと、知る人ぞ知る携帯になってしまうのでは?と考えてしまうときもあります。
家電量販店だけじゃなくて、人が多く集まる場所でデモンストレーションをしてみるとか、たとえば、野球場で主催する球団とタイアップしてそこの球場に来る人たちにその機種を体感してもらうとかやってみたほうが、現状いいような感じがするのは私だけでしょうか?


トラックバックURL: http://www.taketake.org/minortake/dairy/84/trackback