時事問題」カテゴリーアーカイブ

より良い暮らし指標

「より良い暮らし指標」を開発=豊かさ、花びらで表示―OECD 時事通信 という記事を読みました。

※OECD東京センターのサイト

今まで、『経済力』関連の指標はニュースなどでみてきましたが、こういう指標こそ知りたい指標でした。今まで『経済力』だけでみていて、他のことがおなざりになっているのではと思ったことも何度もありました。

内容としては治安など他国に比べてすぐれた面がある一方で、弱い面もあるようですね。性格判断じゃないけど読んでみると、たしかに日本の現状をとらえているような気がします。

弱ければ、直していきましょう。豊かな生活を維持できるように!


お花見に行ってきた。

本当は昨日行こうと思っていたのですが、悪天候もあって今日、お花見行ってきました。

場所はジャイアンツ球場。あそこの桜、ものすごくきれいでこの時節のお気に入りスポットの一つです。 桜の絨毯を歩くような気分を味わえます。

アルコールがそんなに強くない自分ですが、宮城県産のお酒を用意しました。もちろん、全部飲み干すつもりはなかった(たぶん無理)ので、一緒に行った友人夫妻におすそわけ。

甘くておいしいお酒でした♪

こうやって楽しくお酒がのめて桜が楽しめて野球が観られる。自分はね、これこそが民主主義の配当だと思うのです。配当を得るためには権利を行使すべきなんです。ただ黙ってみているだけではなにも動きません。