都議選が終わった

都議選が昨日行われましたね。当選した皆さんおめでとうございます。落選したみなさんお疲れ様でした。

結果は民主党の地すべり的勝利と言っても過言ではないのでしょうね。

自民党は現職、それも今まで勝ちつづけた方々に落選者がでるなど、衝撃的と言ってもいい結果でしたね。今までの民主党の構図は都市・地方関係なく、だいたいどこでも国会議員の数の割に地方議員の数が少なく、自民党もしくは自民系無所属が多いのが現状でした。(もちろん、例外はあるようです。)自民系の議員さんにはなんだかんだあるけど、自分の「足」で信頼を勝ち得ている議員さんも多くいるようです。たぶん、今回の投票行動では、都議ではそういった行動をみつめ自民の候補に入れているけど、国政では民主党などに入れている人も多数いるでしょう。そうやって信頼を自分の「足」で勝ち得てきた人もつらい結果。考え方は違えども心中察します。

総選挙も近いようです。たぶん、このままいくと変わる足音は近そうですね。今回の都議選よりももっと強烈な結果になりそうな予感がします。


トラックバックURL: http://www.taketake.org/minortake/now/69/trackback