中国嫁日記を読んだ

image

昨日発売された「中国嫁日記」(井上純一著 エンターブレイン)を今日、書店で買ってきました。

インターネットのブログ「中国嫁日記」に掲載されていたエッセイ漫画がベースになった書籍になったという本です。

※中国嫁日記 

このブログをみてもらうとわかると思いますが、中国人月(ゆえ)さんのおもしろい失敗談だとか心温まるエピソードなどを通じて、等身大の中国・東北部の人の習慣・性格が手に取るようにわかります。

この本の後半部分では特に40代オタク・マニアックな日本人男性がひょんなきっかけで中国人女性と見合いし、結婚を意識する課程が後半部分ではかなりリアルに(そしておもしろく)描かれています。
読んでいて、心がホッとしながら気づくのです。
アニメや鉄道など趣味にマニアックに突っ走るみなさまや定形外に生きてきた男性にも「お一人様生活」だけではなく、「幸せな家庭」を築けるのだということを証明しているのがこの本の最大の肝だということです。

アニメや鉄道など趣味にマニアックに突っ走るみなさまや定形外に生きてきた男性にもおすすめですが、個人的には婚活女性にもおすすめしたい本です。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


トラックバックURL: http://www.taketake.org/minortake/review/1274/trackback